3月議会が閉会しました。2年連続で増額修正予算案が可決し、国保は否決されたままなど、問題の大きな議会でしたので、いろいろと報告しなければならないのですが、その前に一点。

請願4号 子ども医療費の窓口負担300円を就学前まで無料化を要請する件について、橋本が請願に反対討論したことで、堀口議員が怒りの記事をアップされていて、それについて「やちよまん」という方からtwitterで感想を求められたので、140字では足りないのでブログに書きます。

まず、「コンビニ受診」という言葉の使い方を間違えていました。「コンビニ受診」とは夜間や休日など一般診療時間外に軽症患者などが救急外来を受診することを指すので、今回は「コンビニ受診」ではなく、「安易な受診」とするべきでした。

さて、本題の請願への反対理由ですが、原稿を作らずに討論をしたので、正確な討論の再現ではありませんが、要旨は以下のようなものです。

・我が家にも3歳と1歳の子どもがいるので、ありがたい請願である。

・八千代市の財政は厳しい。

・医療費の削減は進めなければならない。

・5400万円でできると言うが、無料化になれば安易な受診が増え、それ以上かかる可能性がある。

 

堀口議員のブログを読んだ感想は特にありませんが、ちょっと勘違いされているようです。5400万円で足りなくなるから反対ではなく、仮に一切増えなくとも5400万円の補助に反対なのです。(その辺は橋本の言葉が足りなかったのでしょうから、反省しています。)窓口負担が300円になっただけでも非常にありがたいことですし、その程度の負担はあっていいものと考えます。また、「具合悪い子が多い中に、多少の熱ではいきません。さらに病気をもらうようなことはしません。」とありますが、堀口議員はそうかもしれませんが、世の中にはいろんな方がいらっしゃいますから、可能性を否定することはできません。あと、画像まで大きく載せて、アンジェというワンちゃんが橋本に怒っているかのような書きようですが、それはないでしょう。(笑)

自分の討論を非難されたと感じれば怒ることもあるでしょうね。でも政治は怒りなどの感情で行うべきではないと考えます。感情的にならず、お互いの言い分を認め合い、議論していければと思います。

受診料を無料にすることよりも、ジェネリック医薬品の推進、さらには薬に頼らない方向、また病気にならない予防などを進めることが重要だと考えています。

1件のレスポンス “堀口明子議員を怒らせちゃいました”へ

  1. るなどらい より:
    私も2人の幼児がおりますが、基本的には300円で充分有り難いと思っています。
    堀口議員の意見は低所得の人には当てはまるかもしれません。所得制限をつけるなら納得です。
    ただそれよりは夜間や休日に病院に行くまでの交通費補助の方がよいのでは?と思いますね。
    近所の病院は休みなわけですから。

    まあ、表現はなんとも…ですが。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree