3月1日に一般質問をさせていただきました。

質問した内容は大きく2つ。

1、吉橋工業団地地域が何故みどりが丘小学校の学区に入っていないのか

2、スクールゾーンはどのように決められているのか

1についてはツイッターを通じて吉橋工業団地地域にお住まいの方から、近所に新設校ができたのに遠くの睦小学校までバスで通わされているというお話があったので調べてみたところ、おかしなことがいっぱいあったので、議会で質問してみようと思った次第です。

過去の審議会の議事録をすべて読み返し、この地域について触れられているところを抜き出したり、文部科学省からの通達が何度もあるにも関わらず八千代市教育委員会がそれに従っていないことを指摘しました。

明日3月7日には通学区審議会が開催されるので、そこで吉橋工業団地地域についてが議題にあがることを答弁で確認しましたので、しっかりと傍聴してきて、また報告させていただきます。

2については、毎朝スクールガードをしている中で危険に思うことがいくつかあるので質問をしてみたわけですが、スクールゾーンはそれを決める検討会があって、平成16年に勝田台地区をスクールゾーンとして整備してからは全く機能していないという事実が発覚しとても驚きました。

今回はあまり準備ができていなかったのですが、次回はしっかりと準備してから一般質問に臨みたいと思います。

また、嬉しかったのは告知をしていないにも関わらず、支援者の方や東電の方が市議会のHPに公開されている通告を見て傍聴に来ていただいたことです。

傍聴に来ることが出来なかった方、本日(3月6日)19時からCATVで橋本の一般質問が放送されますのでご覧ください。八千代市の方しか見れませんけどね。。。



コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree