11月15日放送のカンブリア宮殿を観た。ゲストが石川県羽咋市役所職員 高野 誠鮮(たかの・じょうせん)氏だったからだ。

羽咋市といえば僕の中では「UFOの見れる町」として記憶されている。今から20数年前に建設会社で働いていたとき、金沢の現場にいたこともありました。その時に羽咋市から来るトラックに「UFOの見れる町」って書いてあって、すごく興味を持ったのを思い出した。そのUFOで町おこしも高野さんのアイデアだったとは驚きだ。

カンブリア宮殿の内容は番組HPにテキストで詳しく書いてあるし、ご丁寧に未放送分も含めた動画配信もしているので、ぜひ観ていただきたい。
http://www.tv-tokyo.co.jp/cambria/backnumber/20121115.html
特に八千代市役所に限らず地方公務員の方は絶対に観てください。

 

ホストの村上龍氏がビジネスマンだったら当たり前のことなんだけど、公務員がやってるってのがすごいと言ってました。

今、民間ではいろんなアイデアを振り絞って遅くまで働いても給料が増えないのに、公務員は特にそういう努力をしなくても民間よりも多くの給料をもらえて、しかも解雇されることもない。

すべての公務員が高野さんのような意識で、「地方社会の役に立つ」ということを考えて仕事をしていたら、世の中がらっと変わるんだろうな。。。

高野さんは現在、農薬・化学肥料・除草剤を一切使わない「自然栽培野菜」の開発に取り組んでいるそうだが、野菜も肥料をあげて甘やかして育てるよりも、何も与えないで厳しい環境で育てた方が栄養価も高いという話を聞いたことがあります。

公務員も甘やかさず、厳しい環境に身をおいた方が力を発揮してくれるんじゃないかな?

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree