産業・都市常任委員会の所管事務調査として公共交通についてを取り上げていますが、今日その会議がありました。

2月27日に第8回公共交通会議が開催されたので、それを受けてということだったのですが、3ヶ月近く経ってというのは遅すぎる。しかも委員長から促されるまで、その会議で出た意見などについては発言なし。

さらに、現在パブリックコメントを受け付けていることを今日の会議が終わってからHPにアップするという手際の悪さ。。。パブコメは先週末の時点で8件しか寄せられていないそうです。締め切りは15日ですので多くのご意見をお願いします。

http://www.city.yachiyo.chiba.jp/siyakusyo/tosikei/guruttogo/gaiyou/koutu.html

今までのぐるっと号は公共施設を回るというものでしたが、計画中のコミュニティバスは交通の不便な地域の方の生活支援が目的となっています。

ですが、高津や緑ヶ丘、八千代西高の方面については運行がなくなってしまいます。

運賃も200円と倍になります。

また、医療センターへの乗り入れはしません。八千代中央駅までは乗り入れるのでそこからは路線バスに乗り換えてくれということです。

 

パブコメの意見を受けて次回の公共交通会議が開かれ、そこで承認されて9月から1年間の試行運転となります。

今日の会議でも試行に1年は長いという意見がありましたが、このまま行くと9月からの1年間は高津にも医療センターにもコミュニティバスが通らなくなるということになります。

 

意見のある方は15日までにお願いします。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree