3月2日に一般質問をしました。

今回は大きく6点

1、 放射線対策
2、 電力の購入
3、 災害時要援護者避難支援計画
4、 図書館
5、 街づくり
6、 中学校

2点目の電力の購入について書きます。

前回12月議会において、八千代市の全施設での電気料金を聞いたら上下水道局を除いて約4億2千万円という答弁を頂きました。
24年度は入札を行った上での購入を強く要望しました。

今回はまず前回聞けなかった上下水道局の年間電気料金を聞きました。

1億9千万円とのこと。予想していた2億円までは届かなかったけど近い数字でした。
それ以外の4億2千万円と足すと6億1千万円。
東京電力は大口契約に対して約17%の値上げを予定しているので、値上げ分だけで1億円を超えてしまいます。

そこで24年度は入札を行うのかと聞いてみました。

24年度はリーディングケースとして本庁舎のみ入札を行う予定だったが、PPSの3社は電力の確保が出来ないので辞退。
東京電力も辞退。
よって24年度は東京電力との契約が自動更新されるとのこと。

八千代市は放射線対策のみに限らず、いろんなことに対して遅すぎると思っていたが、電力の購入についても対応が遅くなったためにPPSは他の大口契約者に先を越されてしまい、契約できなかったということ。

事前に市庁舎のみ入札と聞いていたので、一般質問ではそこに対するツッコミをいろいろと用意していたのですが、そのツッコミすら出来ない状況で、八千代市には本当にがっかりさせられてしまいました。

インターネットでは5日から録画を見ることが出来ます。
http://www.discussvision.net/yachiyosi/2.html
1週間後からは質問ごとに編集されたものを見ることができますので、気になった質問だけでもご覧ください。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree