一本のショートムービーを紹介します。
「承認」

“Validation(承認)” は無料駐車場の係員である青年が、人々を褒め称えることで、世界を変えていく寓話です。全米各地の映画祭で8冠を獲得した大絶賛のショートムービー。16分間の映像を見れ­ば、あなたも、きっと優しい気持ちになれるはず。(youtubeより)

橋本の前職はコーチでした
コーチとは、相手の中に答えがあることを前提に、質問や承認をしていくことで目標達成のお手伝いをする人のことです。

今年ブレイクしたドラマの「家政婦のミタ」では、支持命令をせずにあるべき家庭の姿に導くというスタイルがウケました。

相手を信じ、承認することの大切さを改めて考えさせられます。

人として、周りの人間を信じて承認していきたいと思ってはいるのですが、議員をやっていると、その理想の状態とはどんどん離れていってしまっているような気がします。

市議会議員の仕事は市長や行政をチェックすることにあります。

承認だけではチェックにならず、批判することも必要になります。

また、周りの市議会議員に対しても自分と違う意見を持っている方やいるんだかいないんだかわからないような方のことをついつい批判するような言葉を発してしまう場面もあります。

ネガティブキャンペーンのようなことはしたくないのですが、32議席しかない大切な議席ですから、市民のためを考え行動してくれる議員が一人でも多く選ばれてほしいとも思うわけです。

選挙となると、自分にも大きく関わってくることですので、他の会派や議員の批判をしたり、また酷い場合は怪文書がまかれることもあります。その行動の元は恐れです。自分が落選することを恐れ、汚い行動にでる。そして、それに対抗してまた汚い行動…ときりがありません。

橋本は承認を心がけていきます。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree