ゆりのき台7丁目では11月20日に町内の大掃除を行うということで、子どもたちが参加してもいいものか心配になり事前に環境保全課に放射線量を測定してもらうことになりました。

橋本も声をかけていただいたので測定に同行いたしました。

以前は1分毎5回の測定の平均値を出していたので結構時間がかかっていたのですが、文部科学省からの測定方法では測定開始から30秒して安定したところで10秒間の測定をするとなったので、かなり時間の短縮になりました。

今日測定したのは植え込みや排水溝など放射線量が高そうなところばかりをピックアップした9箇所だったのですが、測定結果は0.13~0.20μSv/hとマイクロスポットと言われるような高い値は測定されませんでした。(詳しくは近日中に市のHPに公開されます)

しかしまだまだ安心はできません。八千代市環境保全課では市民の要望で放射線量を測定しに来てくれるのですから、心配な方はぜひ連絡してください。

047-483-1151(代)

また、簡易的な測定器を持つ方も増えてきています。いろんな箇所を測ってみてください。そして高い値が出たらすぐに市に連絡して測ってもらいましょう。世田谷やアンデルセン公園など、個人や市民団体が測定したことから高い線量が発見されています。

最後に環境保全課さん、本日は測定ありがとうございました。とても忙しい日々が続いているとは思いますが、市民との約束に30分も遅刻してはいけません。

11件のレスポンス “ゆりのき台7丁目の空間放射線量”へ

  1. 八千代パパ より:
    市民でも気にされているみなさんいらっしゃるんですね!しかし、0.15〜0.2となると、確かにホットスポットというレベルではありませんが、やはりそこに放射性物質があるのは間違いないですし、アルファ線核種は検知されていないでしょうから、その掃除に子供が参加するのはあまり勧められない気がするのですがどうでしょうか。どうしても参加される場合は防塵マスク等の防御対策を是非してほしいですね!
    それにしても八千代市もようやくよい対応ですね!と思って、早速環境保全課に妻に連絡してもらって目の前の道路の側溝や近所の公園の測定を依頼したんですが、まだ受付ていないかなんかで来年2月か3月か時期もはっきりしないようなあいまいな対応だったようです。市民からの電話が殺到してるというわけでもないのに、何故来年になってしまうのか分からなかったようです。ちょっと喜んだだけに、残念でした。自分からまた電話してみようとは思いますが。
    • hassy より:
      八千代パパさんコメントありがとうございます。

      まだ受け付けてない?

      おかしいですね。。。
      こちらでも確認してみますね。
  2. 7丁目自治会長 より:
    ハッシーさん、ゆりのき台の放射線測定に同行して頂きありがとうございました。
    測定値は0.13〜0.20でしたが、低いレベルとは言えず、国が許容基準として検討中の数値に近い数値の場所があり、心配です。
    計測数値を町内で公表し、町の一斉清掃への子供参加は保護者の方にその判断をゆだねることとします。
    • hassy より:
      7丁目自治会長さん先日はお声かけいただきありがとうございました。

      子どもの参加については、自治会で強制参加させるわけにもいきませんからね。

      保護者の判断にゆだねるしかないでしょうね。。。
  3. 八千代ママ より:
    はじめまして。記事に対するコメントが遅くなりましたが、書かせていただきます。
    テレビなどで時々紹介されている放射能測定器(RADEX RD 1503)でゆりのき通りの植え込みを測定してみました。
    私は地面において測定したのですが、1マイクロシーベルトを超えるところが3箇所ありました。
    八千代市の環境保全課に連絡したところ、地上1mでの測定で高数値を示した場合のみ対応して下さるとのことでした。
    保全課の方から地面で5マイクロシーベルトを測定したという市民からの声もあったと聞きましたが、
    やはり地面での測定ということで、除染の対象にならなかったということです。
    地面での測定とはいえ、これらは決して安心できる数値ではないと私は思います。
    いろいろ難しいかと思いますが、より安心できる対応を八千代市でも検討していただきくよう、お願いします。
    • hassy より:
      八千代ママさんコメントありがとうございます。

      八千代市の対応はおかしいですね。

      市民が測って高かった場所は、市がちゃんと1mの高さで測ればいいじゃないですか。そしてそれでも高い値が出るなら除染するとか。
      明日、環境保全課に行って話してきます。
      • 八千代まま より:
        お忙しい中、お返事ありがとうございました。
        環境保全課の方は5マイクロシーベルトあったと市民から連絡が入った場所は、その後、地上1 mで測定して下さったようです。
        結果、地上1mでは除染の対象にならない数値であったとおっしゃっていました。
        私の説明不足ですみません。
        ただ、地上1mが低い数値であれば、地面で高い数値であってもそのままであるということが、安心できることではないと私は思います。
        八千代市により安心できる対応をと思うのは要求しすぎでしょうかね・・・
        • hassy より:
          八千代ままさん返信ありがとうございます。

          そうだったのですね。。

          八千代市はとにかく国の基準に従うの一点張りなのです。
          ですから1mでの線量の基準にこだわっています。
          だから市議会で全会一致で可決した土壌の測定もしないのです。。
          困ったものです。。。
  4. 八千代パパ より:
    ハッシーさん、八千代ママさん
    上記顛末八千代市酷すぎますね。0mで1マイクロ越えを放置するとはありえない対応です。八千代ママさん、これはもうマスコミに流すしかないと思います。市議会での可決事項にも対応せず、市民からの1マイクロ越え(5マイクロ越えもあるんですかっ!)を放置するとはありえません。もしよろしければ詳しくお教え頂けませんか?ちなみに上記ブログにて放射線量測定&除染の市への陳情署名募集しています。よろしかったら是非ご協力下さい!

    あと別件ですが、本日子どもが通う市内の小学校教頭に聞いたのですが、小学校内を保護者が校長と一緒に測定し、高線量の場所が数箇所見つかり、学校から八千代市に連絡したところ、市民が勝手に測定した場所は除染等の対応はしないと言われたそうなんです。これもありえない対応です。高いと想定される場所があれば、市がちゃんと測定して、対応する必要があります。橋本さんからも確認してもらえませんか。

    もうこんな話をあっちこっちで聞くにつけ、本当に不誠実で子どもや市民を守る気なんてさらさらない八千代市の対応、本当に本当に残念です。悲しい街です。

    八千代市の子ども憲章や健康都市宣言が聞いて呆れます。どうしたらよいんでしょうか・・・・
    • 八千代ママ より:
      とりいそぎ、私が1μsv/hを測定した時の詳細をお伝えします。

      測定機器   RADEX RD 1503

      測定月     10月(晴)
      地面の形状  土・草・落ち葉

      ゆりのき通り植込み(ゆりのき台8丁目) 1.25  数m先にも1.2あり

      ゆりのき通り植込み(ゆりのき台7丁目) 1.06

      上記は地面に置いた時の数値で、地面から1m位では、ハッシーさんの測定してくださった数値より少し高いくらいでした。

      (私の使った機器は少し高めの数値がでるようです。)

      今までマスコミでとりあげられていた、アンデルセン公園や都内も地面より1mの数値のようですね。よって私の測定した数値はマスコミでとりあげられるような数値ではないのかなと思います。

      とはいえ、八千代市では1μsv/hや 5 μsv/hの場所がそのままにされていることは明らかで、恐ろしいです。
      八千代市が変わるのは厳しそうですが、八千代市にはハッシーさんのような議員さんがいることや、八千代パパさんのように積極的に活動してくださっている方がいることで、希望も持てます。
      八千代パパさんのブログも拝見させていただいてます。
      • 八千代パパ より:
        八千代ママさん詳しい情報をありがとうございます。おっしゃるとおり仮に1mで1マイクロ越えじゃなかったとしても、1マイクロや5マイクロの場所を何もせずに放置はありえないです。除染しないとしても、そこに相当量の放射性物質があるのは明らかですし、へたすればストロンチウムやプルトニウム等の超危険なα線核種もあるかもしれない。でもα線は普通のガイガーでは測れないわけですし。
        だから、その土が風や雨で拡散しようにシートで覆う等の対処をして、人が近づかないように柵で囲う。最低でもそれはする必要があります。しかも、そういう場所一つ一つを市が把握、管理していく必要があります。そういう事やってるんでしょうか。
        今回の場所はゆりのき台7、8丁目のゆりのき通り沿いの植込みという事でよいでしょうか。自分の仲間にもガイガーを持っているメンバーが数名いますので、みんなでそのあたりを測定してみませんか。
        橋本さんはいろいろ活動してくれていますし、自分も橋本さんとお話させて頂き少し活動を始めましたが、事ある毎に八千代市の対応はひどすぎますし、八千代市民で危機意識をもっている人がまだまだ少ないです。もっと大きな声にならないと八千代市を変えて行く事は出来ないと感じています。

八千代ママ へ返信する コメントをキャンセル

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree