今日は朝から近所の保育園の運動会に行きました。
みんなちっちゃくてとってもかわいかったです。

お昼からはどーんと祭りであちこちのブースで嫁を紹介し、原衛門鍋をはじめいろいろと食べてきました。

そして午後2時からはタイトルの緊急議員説明会に行きました。

ツイッターを見ている方はご存知でしょうが、昨日11時過ぎにあった火災のことで緊急議員説明会を開くと深夜0:45にFAXが入ったのです。
何事かと思って参加したわけですが、説明を聞くと、

昨日は消防署員を対象に安全運転講習会が八千代中央消防署で開かれており、通常各署には合計49名が詰めているところ、その講習会に39名参加していたので、現場から最寄の勝田台分署からは消防車が出動できず、救急車は入電から3分で到着しているのに、消防車は講習会の開かれていた八千代中央署からの出動になってしまったため13分かかってしまったというもの。

危機感の欠如の一言です。。。

ちなみにその火事の被害は

全焼1棟、部分焼4棟、ぼや3棟でした。

想像していたような最悪の不祥事でなくてよかったと思う反面、消防署でもこの程度の危機管理なのかとがっかりしました。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree