市議会には会派というものがあることは以前にもこのブログで書いたことがあります。

2月6日のこの記事です。

http://coach.ne.jp/2011/02/06/186/

この記事の中の議長選で新風が割れたことに対して「新風はその後分裂することもなく9名のまま維持されています。なんとも理解しがたい状況です。」と書いたことに対し、後日新風の控室に呼び出され、「他の会派のことをブログに書かないように」と注意を受けました。

 

ですので、今回は事実だけを書いてコメントは差し控えたいと思います。

 

当時「新風」は9名が在籍していましたが、5月には皆川智子議員が抜けて一人で「希望の会」を作り、そして8月1日には林利彦議長と成田忠志議員の二人が抜けて「自民クラブ」を作ったことにより、現在は6名となっています。

最新の会派別名簿はこちら

http://www.gijiroku.jp/yachiyo/pdf/20110801/kaiha_meibo.pdf

 

八千代市議会の会派の分裂を大手の新聞が取り上げるはずもなく、何が起きているのかは市民にはまったくわからない状況なのですが、会派が分裂したという事実だけでもお知らせしたいと思い書かせていただきました。

 

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree