夏休みに入り、最近は毎朝ラジオ体操に参加しています。

まだ気温の高くなる前の早朝、体を動かすのはとても心地よいです。

僕が小学生のときには近所の公園で毎日ラジオ体操に参加しスタンプをもらった記憶がありますが、最近はちょっと事情が変わってきているようですね。

最寄の小学校では8月に3日間だけ7:30から行うそうです。

八千代台第一公園では最初と最後のそれぞれ1週間に6:30から行う。

また場所によっては参加した子どもに毎朝アイスを配っているところがあったり、逆に父兄が参加したら何がもらえるのかを問い合わせしてくるなんていうこともあるそうです。

うちの近所の市民の森では夏休みとか季節は関係なく年間を通して毎朝ラジオ体操をしています。

これは18年ほど前、ある市民の方がたった一人で始めたのがきっかけで、それがだんだん増えてきて、今朝は63名もの参加者がいらっしゃいました。(小学生3人含む)

今朝のラジオ体操の中継は岐阜県多治見市からで、4,000人以上が集まっていると放送されてましたので、その足元にも及ばない数字ですが、毎朝近所の方が集まって情報交換したり、無事を知らせたりするのはとてもいいことだと思います。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree