午前中に議会運営委員会に出席し、午後からは八千代市内の公園を数箇所まわり、放射線量を計測してきました。

坊山団地児童遊園

地上約1m
1分 0.16μSv/h
2分 0.19μSv/h
3分 0.24μSv/h
4分 0.16μSv/h
5分 0.23μSv/h
平均 0.196μSv/h

地上表面

1分 0.20μSv/h
2分 0.23μSv/h
3分 0.34μSv/h
4分 0.20μSv/h
5分 0.15μSv/h
平均 0.224μSv/h

萱田地区公園多目的広場

地上約1m
1分 0.15μSv/h
2分 0.21μSv/h
3分 0.17μSv/h
4分 0.16μSv/h
5分 0.15μSv/h
平均 0.168μSv/h

地上表面

1分 0.26μSv/h
2分 0.24μSv/h
3分 0.19μSv/h
4分 0.18μSv/h
5分 0.15μSv/h
平均 0.204μSv/h

大学町の芝生の公園(送電線の下)

地上約1m
1分 0.21μSv/h
2分 0.21μSv/h
3分 0.19μSv/h
4分 0.19μSv/h
5分 0.15μSv/h
平均 0.190μSv/h

芝生表面

1分 0.23μSv/h
2分 0.19μSv/h
3分 0.31μSv/h
4分 0.23μSv/h
5分 0.29μSv/h
平均 0.250μSv/h

村上緑地公園ワイワイ広場

地上約1m
1分 0.23μSv/h
2分 0.26μSv/h
3分 0.24μSv/h
4分 0.16μSv/h
5分 0.16μSv/h
平均 0.210μSv/h

地上表面

1分 0.32μSv/h
2分 0.24μSv/h
3分 0.31μSv/h
4分 0.31μSv/h
5分 0.24μSv/h
平均 0.284μSv/h

勝田台第5公園

地上約1m
1分 0.15μSv/h
2分 0.15μSv/h
3分 0.15μSv/h
4分 0.13μSv/h
5分 0.19μSv/h
平均 0.154μSv/h

地上表面

1分 0.21μSv/h
2分 0.29μSv/h
3分 0.23μSv/h
4分 0.26μSv/h
5分 0.39μSv/h
平均 0.276μSv/h

大和田第3公園

地上約1m
1分 0.19μSv/h
2分 0.16μSv/h
3分 0.14μSv/h
4分 0.26μSv/h
5分 0.15μSv/h
平均 0.180μSv/h

芝生表面

1分 0.26μSv/h
2分 0.21μSv/h
3分 0.34μSv/h
4分 0.31μSv/h
5分 0.23μSv/h
平均 0.270μSv/h

八千代台近隣公園恐竜前

地上約1m
1分 0.23μSv/h
2分 0.15μSv/h
3分 0.18μSv/h
4分 0.18μSv/h
5分 0.16μSv/h
平均 0.180μSv/h

芝生表面

1分 0.16μSv/h
2分 0.20μSv/h
3分 0.16μSv/h
4分 0.27μSv/h
5分 0.21μSv/h
平均 0.200μSv/h

以上、ご報告いたします。

21件のレスポンス “放射線量計測結果”へ

  1. イラ より:
    坊山公園近くの草ぼうぼうのため池も測っていただけないでしょうか
    もう橋本議員しか頼る方がいません。五月上旬から市、教育委員会、小学校と放射線量測定をお願いしてきましたが全く相手にされず、周りの保護者も放射能に無関心で、もううんざりです。数年前県外から八千代市に越してきましたが、今はかなり後悔しています。
  2. うすじ より:
    緑が丘在住です。乳児がおり、放射能については本当に心配しております。
    原発爆発以来、買い物等の必要最小限の外出しかせず、引きこもっておりました。
    子供の成長には良くないのではないかと思いつつ、最近は少しずつ外出しておりますが、
    心配で心配で。

    お時間があるときにでも、緑が丘駅前周辺も測定していただけないでしょうか。

    よろしくお願いいたします。
    船橋市のように、八千代市も市で動いてたくさんの場所を測定してもらうのが一番
    よいのですが。
    • hassy より:
      うすじさんコメントありがとうございます。

      緑が丘周辺ですね。

      やりましょう。

      八千代市も近いうちに独自計測の発表するんじゃないかと勝手に思ってます。

      根拠はありませんが、近隣の自治体がみんな独自に調査してますからね…
  3. のぞみ より:
    ハッシーさん、どうも有難うございます!
    この日記は本当に心強いです。
    我が家は萱田地区公園の横にあり、
    八千代中央駅前の線量を見てドキっとしましたが、
    公園の線量を見て、ひとまず安心しました。

    子供がゆりのき台保育園に通園しているので、

    できればゆりのき台保育園、もしくは、その周辺で測定していただけると非常に助かります。

    うちの子はまだ乳児なのでグラウンドでは遊べませんが、

    他の子たちはよく外で遊んでいますので、、心配です。

    市立保育園も、私立幼稚園連盟のように早めに動いて欲しいと思いますが、

    やはり市立なので、、市の判断待ちになるのでしょうか。
    きっと保護者会で動くのにも限界がありますし。

    萱田地区公園も定期的に計測していただけると助かります。

    では、今後ともどうぞ宜しくお願い致します。

    • hassy より:
      のぞみさんコメントありがとうございます。

      乳児をかかえていたら本当に心配ですよね。

      保育園の中はさすがに計測出来ませんが、今後は八千代市が計測して公表するようにしていきたいと思います。
  4. ゆうだいパパ より:
    放射能の情報ありがとうございます。

    食べ物の心配もしないといけないと思うのですが、

    八千代市で販売しています、野菜はどうなんでしょうか?

    Ja農協で売られている野菜、16号沿いにある道の駅での野菜・・・

    これらの野菜の放射能はどうなんでしょうか?

    調査可能であればよろしくお願いします。

    • hassy より:
      ゆうだいパパさんコメントありがとうございます。

      外部被爆よりも内部被爆の方が深刻な問題です。

      千葉県の見解ではモニタリングの結果、基準値を上回ったものは流通させないようにしているので、市場に流通しているものは安全としています。
      しかし、全部が検査されている訳でもありませんし、基準値も最近高く設定された数値であり、それ以下と言われても本当に安全かどうかは疑問です。

      八千代市で販売されている野菜も全て検査できればいいのですが、さすがにそれは難しいですね。

      • ゆうだいパパ より:
        お疲れ様です。

        小さな子供がいるので、どうしたらよいか日々悩んでます。

        直売の野菜は新鮮でありがたいのですが
        直売=検査はしていないだろうという認識でいます。

        数字だけが独り歩きしてしまっていて、

        実際どこまでが許容範囲なのか分からなくなってしまっています。
        橋本議員が思われている内容でよいので、現在測定されている
        数値をみてどう思われますか?
        • hassy より:
          大人が摂取する分にはそれほど気にすることもないかと思いますが、子どもに関してはできる限りの事をしてあげたほうがいいでしょう。
          これは親としての責任です。
          これくらいはいいだろうと思って行動した結果、何年か後にお子さんがガンになったら後悔しませんか?
          できる限りの事をしてあげた結果であれば、少しは納得がいくのではないでしょうか。
          • ゆうだいパパ より:
            こんにちわ。
            お疲れ様です。

            親の責任はわかりますが、その判断材料が無いから難しいんです。

            既に個人レベルで判断できる内容ではないと思います。
            それには、ちゃんと上からの正確な情報が必要です。
            正確な情報があって、そこからの判断は個人できます。
            私ふくめ、そう思っている友人が多数です。

            ガイガーカウンターを個人で買って行動するしかないんですかねぇ。

            A.I. さん同様、ハッシーさん、一般質問に期待してます。。
            市民の代表として活躍期待してます!
  5. A.I. より:
    こんにちは。またお邪魔させていただきました。
    市内をあちこち測定して下さっているようで、ありがとうございます。とても参考になります。
    ハッシーさんが以前書かれているように、時が経つにつれ感覚が麻痺していくのは恐ろしいことです。特に、放射性物質などへの感受性が強いのに自分では対策を講じられない小さなお子さんについては、できるだけ周りの大人が気を配る必要がありますよね。
    ところで、本日八千代市役所に放射線の独自測定についての要望のお電話をしました。2度目になります。
    しかし、担当者は「八千代市は独自測定を行わない方針です」の一点張り。こうした問題の方針って、一体誰が決めるのでしょうね?担当部署(環境保全課)の長?あるいは会議で?あるいは市長?
    他の多くの自治体が既に実施しているのに八千代市が行わないその理由についても伺いましたが、納得がいかない内容でした。少なくない数の市民が不安に思っている問題なのに、行政側の意識が低いことがとてもとても残念です。
    6/10のハッシーさんの一般質問に、期待しております。
    • hassy より:
      今日の議会において、
      市長は放射線量の独自調査を検討すると答弁がありました。
      半歩進みました。

      明日は千葉県が八千代市内で二箇所調査します。

  6. A.I. より:
    ハッシーさん、情報ありがとうございます。
    ようやくそのような答弁があったのですね、良かったです。
    どなたかのコメントにもありましたが、今回の八千代市のスローな対応を見ていてこの市に住んでいることを正直後悔し始めていましたので。
    何も言わなくても自治体の動きをじっと見ている市民は、他にも沢山いるはずです。
    将来、ここに住んでいて良かったと思えるような行政を切にお願いしたいと思います。
  7. 豊田 正士 より:
    ページトップの八千代中央駅周辺の放射線量測定データの
    計測日と時間を教えてください。

    よろしくお願いします。近々自治会の役員会があります。

    ゆりのき台の生活者の安全性について、参考データとして使わして頂きたいと
    考えています。よろしくお願いします。
  8. isabon より:
    平常値の十倍以上の0.2~0.3μSVは決して低い値ではない。官僚、自治体がこれを安全だ、安全だと言い続けることから、関東エリアの人々は放射能に無関心になっている。東北の人でさえ無関心になっている。ところが、放射能降下量は実は凄い量が降っていて、これが雑草や飼料用草や稲藁、それに農地や公園に降り積もった。だからそんな飼料や繁った雑草を家畜に食べさせれば、どうなるかは判り切っている。今は東北の牛の問題が出たが、東北どころか関東の牛、更に、豚、鶏に拡大して、更には、堆肥や牛糞、鶏糞へと拡大する。既に堆肥場に持ち込まれた江戸川堤防の草で、規制値の数倍の放射能が測定され、以後の持込みや堆肥の出荷をやめたが、既に堆肥化され出荷された分には誰も言及しない。田畑では収穫残さを平気で燃やして、高濃度になった放射能を畑に戻している。マスコミもこう言った先行き当然に予測される危険さには全く無関心で、出てきた結果だけをウィドショー的ハイテンションで報道するだけだ。一体誰がこういったことの危険さ、それも、ごく当然の危険性を警鐘するのだろうか。
    • isabon より:
      本日、農水省から、東北、関東17都県での、牛糞等の堆肥や、落葉の腐葉土(多分刈取雑草も入るだろう)の、生産出荷の自粛(地方自治体の生産に関してだけのようだ)が通達された。ぼくがとっくに気にしていたことを何故今頃と思う。恐らく、高放射能が検出されたのだろう。それに、民間での生産はどうすれば良いと考えているのだろう。
      僕は、今年は一坪農地への給肥を全くやめて、農作物で放射能を吸収させて、これを焼却に出す手段を講じている。が、最近、周辺農家を見ると、秋の作付の為に、自家で造った大量の糞尿堆肥を山の様に給肥しているのを見るが、もうどうしようもない事態が進んでいるわけだ。今更警告しても風評被害って非難されるだけだろう。しかし、周辺の放射能レベルをどう低下させて行くかは、とても大切なことではなかろうか。でも事が大きい事態であるだけに、よく判らん。
  9. 無関心だった私 より:
    萱田在住です。今まで、数値や放射能の影響を知るのがこわくて、見てみぬ振りをしてきましたが、
    やっぱりなんだかとても不安になり、いろいろ調べてここにたどり着きました。
    うちにも子どもがおりますが、今まであまり気にせず、公園などで遊ばせていました
    (砂遊びも!)。今になって後悔しても遅いのですが、でも今からでもやれることをやらなくちゃと
    思い、まずは近くの公園の線量を知りたいと思いました。
    お忙しいとは思うのですが、中台公園やその周辺も測定していただけないでしょうか?
    • hassy より:
      無関心だった私さんコメントありがとうございます。

      真実を見るのがこわくて、見て見ぬ振りをしてしまうのもわかります。

      心理学でいう「解離」ということもあります。

      でもよくぞそこから抜け出しましたね。

      まずは現状を把握しないと対策はたてられませんからね。。

コメントを残す

メールアドレスが公開されることはありません。 * が付いている欄は必須項目です

Spam Protection by WP-SpamFree